元交際相手の暴行告発で人気ラッパーが拘束

人気ラッパーのネクフ(Nekfeu)が、元交際相手による新たなレイプと暴力の告発を受け、9月29日月曜に拘留された。フランス紙リベラシオンやパリ・マッチが報じた。

ネクフは同日、捜査当局の聴取に応じるためパリ市内の警察署に出頭した。元交際相手は今年3月に告発状を提出していた。

報道によると、パリ検察庁は当初、この訴えを不起訴処分としていたが、その後、告発者側からショートメッセージ(SMS)などの新たな証拠が提出され、再捜査に至ったという。

本名ケン・サマラスのネクフと元交際相手のB夫人の間には子供が一人おり、両者はこの1年近くにわたり法廷で争いを続けている。B夫人は、ネクフから「強制的な支配」を受けていたと主張している。

パリ検察庁は2024年11月の時点で、ネクフに対する複数の手続きが進んでいることを明らかにしていた。これには、「ハラスメント」「未成年者のいる場所での暴力」、そして「レイプ」の告発が含まれる。

一方、ネクフ側も、別居後に親権を得たにもかかわらず子供に会わせないとして、元交際相手を複数回提訴している。B夫人はこの一部の訴えでは無罪となったものの、別件で執行猶予付きの禁錮2か月の有罪判決を受け、控訴している。

ネクフの弁護士は、元交際相手による一連の行動を「司法的なハラスメント」だと強く非難している。